『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

スポンサーサイト 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】ヨスガノソラ 

最終更新:17時02分

※注)少しネタバレ要素を含んでいます。

『ヨスガノソラ』 応援中です! 『ヨスガノソラ』 応援中です!

ヨスガノソラ


【ブランド】Sphere(スフィア)
【ジャンル】ADV
【シナリオ】太刀風雪路、朝倉誠理
【原画】橋本タカシ、鈴平ひろ
【音楽】Manack
【アーティスト】Rita
【作詞/作曲】綾菓、Manack

↓発売前情報ページ↓
【情報】ヨスガノソラ 初回限定版【原画・店舗特典等】


【原画家情報】
橋本タカシ(個人のHPはみつからずorz)
PC原画は久しぶりだったと思いますが、画力は十分すぎますね(´∀`)

鈴平ひろ(個人のHPはこちら)
今後の発売予定作としてRosebleuの【Stellar☆Theater】等があります。
Stellar☆Theater


ヨスガノソラ レビュー(というか感想?) 
細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。   

シナリオ・キャラクター


最初に書いておきますと、「キャラの魅力>シナリオ」な作品でした。
とはいえ、シナリオも興味を引く内容で個人的評価は「中」~「中の上」とそれなり。
シナリオの出来は良い意味でも悪い意味でも目立つ程ではありません。

まず「気になった点」から。
1,「結末」に比べて「話の途中で抱くイメージ」の方がかなり強い。
上記の書き方だと勘違いされるかもしれませんが、話はちゃんと描かれていて十分に楽しめるシナリオになっています。
ですが、シナリオの結末に比べて「個別ルート山場までの"想像力をフル活用させられるテキスト"」の方が強すぎるため、山場シーンでの問題がアッサリ収集していると感じてしまい、少し物足りなく感じることがあるかも。

2,委員長ルートがない!
発売前に発表されていることとはいえ、やはり残念。
恐らく「初佳」に個別があるのに何で!という声も飛び交うことでしょう(ぉ
ファンディスクの複線だと思って期待することにしました!(・∀・;)

3,ちょっと話が足りないと感じるところがある。
プレイしたほとんどのエロゲに抱く感想なのであまり気にしないかもしれませんが、話の収集を付ける段階でこう感じたところがあるのはちょっと気になります。


次に「これは良い!」と感じた点はやはり穹と瑛の雰囲気
「穹」は色んな顔を見せるヒロインですが、ここで挙げているのはヤンデレ寸前のあのシーンです。主人公への依存度が上がってからこのシーンに至るまでのテキストはベタさがちょっと際立っていて心配になっていたのですが、主人公との問題を「隠す」でも「話す」でも「誤魔化す」でもなく「見せる」ことになり、一気に話が動きましたが、それに応じて穹の雰囲気もその展開に相応しいものになります。。
やはり実妹ヒロインはイイ壊れっぷりを見せてくれる(ぉ (´∀`*)
他ヒロインのルートでの雰囲気も含めて、甘えたり、依存したり、壊れたり、拗ねたり、怒ったり、照れたり、泣いたりでゲーム中の至るところで感情表現が豊富です。
現実世界に投影してイメージしてしまう人にはただの我侭なブラコンに感じるかもしれませんが、2次元妹スキーな私から見ればかなりの良キャラ。
兄が絡むとブラコン介入してくるその姿に心奪われた!(´∀`*)
双子の実妹で超絶ブラコンでロリで我侭なのすら可愛いと思わせるヒロインという
2次元向き属性の集合体ヒロインを楽しませてもらいました。
一つ一つの要素はリアルでも居ますけど、恋人として考える場合にはリアルではアウト過ぎる属性ばかりだぜ…? ( _ノ`)b!
※注)合わない人にはとことん合わないヒロインだと思います。

「瑛」も個人的にかなり良し。
普段はほんわかでのほほんとした雰囲気で笑顔の多いヒロインですが、自分の周りのことを人一倍気にするヒロインで、特に個別ルートではそれに関係することから「得体のしれない雰囲気」を見せてくれることがあります。
シナリオ次第ではこの得体のしれない雰囲気はかなりのインパクトになったのではないかと思うくらいでした。この雰囲気の出し方は上手かったと思います。
その他にも日常で天然っぽかったり、無防備だったり、えちぃシーンでは積極的になったりと、こちらも色んな顔を見せてくれて楽しめました。

イラスト


CGの内訳です。立ち絵に関しては服装のバリエーションだと思ってください。
差分等は含めていません。
【穹】  :イベントCG16、立ち絵7
【奈緒】:イベントCG15、立ち絵6
【瑛】  :イベントCG14、立ち絵8
【一葉】:イベントCG15、立ち絵7
【初佳】:イベントCG15、立ち絵4
【他】  :イベントCG4、立ち絵【亮平6】【やひろ3】【梢(委員長)6】【おっさん's2】


原画家は二人で「橋本タカシ」氏、「鈴平ひろ」氏です。
画力十分で有名ですし、書くことがないです。どちらの絵もかなり好きなのですが、
今回は特に穹と瑛を描いた橋本タカシ氏に感謝したい!(´∀`)

エロ


回想数は全部で18シーン。
内訳は【穹5】、【奈緒4】、【瑛3】、【一葉3】、【初佳3】です。

グチュ音等のSEはありませんが、口奉仕のチュパ音は頑張ってますね。

シーン数は並か少し多めくらいで、テキスト量は少し多いかな?
どのヒロインも純愛ゲーにしては描写に力が入っていて予想よりかなりエロく感じるのですが、やっぱりここでも「穹」と「瑛」の印象が強いです。
多分ですが、理由として以下の事が挙げられます。
穹  :「れっつ背徳!」と「ほとばしる程の好き好きオーラ」の相乗効果。
瑛  :普段のほほんとした雰囲気なのにHのときは積極的というギャップ効果!
共通:管理人が好きなヒロインだから(ぉ


上記二人以外のヒロインも予想よりえちぃめです。
管理人の中で奈緒が「おっぱいキャラ」になってたりしますし(´∀`;)
主人公の「うんっ……奈緒ちゃんも舐めてみる?」とか「一緒に、舐めよっ…(以下、擬音テキスト)」等のセリフについてはある種の漢らしさを感じざるをえませんでした。

その他


穹ルートは2週目からプレイ可能の様子。
体験版で見かけた選択肢がなかったので分かりやすいかも。

オススメ


安くなっていて手を出しやすい作品。(※現在発売から3日)
発売前に、CUFFSの姉妹ブランドなので「ある種の雰囲気の良さ」があるゲームだったらいいな~と思っていたのですが、予想とは違うとはいえ「CUFFSの萌え萌えしたのとは別系統の雰囲気の濃さ」を出してくれるヒロインがいてくれて楽しめました。
発売直後から値段の下がり方が凄いのですが、複数買いした人が多すぎただけで地雷というわけでは有りません
CGやヒロインはかなり良いですし、値段が下がっている状態なら興味のある人は手を出しやすい作品だと思います。

管理人はやたらとこの作品のヒロイン達を気に入ってしまっていますので、正常な判断が出来ているかどうかわかりません。
最後に一言:委員長も追加して萌え萌えなファンディスクを希望!(ぉ (゜Д゜)




【Amazonリンク】
「ヨスガノソラ」検索結果ページ
「Sphere」検索結果ページ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓