『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】闘神都市III 

最終更新:20時08分

闘神都市III


アリスソフト
ブランド:アリスソフト
原画:
MIN-NARAKEN(個人のHPはこちら)
むつみまさと(個人のHPはこちら)
織音(個人のHPはこちら)

↓発売前情報ページ↓
【情報】闘神都市III【原画・店舗特典等】

↓CG・回想一覧(ネタバレ注意)
闘神都市III(CG、回想一覧)


闘神都市III レビュー(というか感想?) 
細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。   

ゲーム部分


初めに書いておきますが、管理人は闘神都市シリーズは初プレイです。
ですので、前作との比較等はあまり出来ないと思いますのでご了承下さい。

まず、「ストーリー」に関しては個人的に良し。
ゲーム序盤から終盤までシナリオがよく動いていて読み物として楽しめますし、その内容もRPGらしい作りです。終盤は少し駆け足気味ですけど(・∀・;)
あと、エロゲーらしい作りのRPGなのも良いですね。
メインヒロイン達は勿論ですが、ストーリーの進行上や、何かフラグを回収をしたりして色んなサブキャラとエッチイベントを起こすという作りなのですが…。
最近はあまり見ない作りなのでかなり新鮮に感じます(´∀`;)

長くエロゲーをプレイし続けているユーザーの方にはそうではないと思いますが、私の場合はエロゲ暦が短いのでこういうゲームをあまりプレイ出来ていないんですよね。
RPGのエロゲなら他にもたくさんありますが、イベントを起こせるキャラがここまで多いのは稀ですし、イベントを起こすとシナリオに絡んでしまう場合も多いです。
「同ブランドの大悪司や戦国ランスは?」と思われるかもしれませんが、
「あれはRPGではなく戦略SLGですし、感覚的に何かが違う!」と思う訳です。
あれはあれで違う魅力がありますけどね(・∀・)
上記は同じような要素を持つゲームは去年XPパソコンでプレイしたD+VINE[LUV]くらいしかプレイした経験のない管理人の感想ではありますが、古参ユーザーでもこういう「エロゲーらしいRPG」が好きな人は多いのではないかと思います。
「アリスの館」のスタッフルームでは「闘神都市Ⅳでは~」という言葉が多く見られましたが、続編が出るとしてもこのスタイルは崩さないで欲しいですね。崩れたら完全に別の作品なので大丈夫だと思いますけどw


↓ここまでは読み物関連の評価。ここからはRPGゲーム部分です↓


敵・ライバルキャラは弱め。レベル上げは必要ない範囲です。
進行の基本としては、決められたタイミングで決まった目的地に向かい、サブキャラのフラグはその合間に回収する~という流れなのですが、敵が弱い上にやることが決まっているおかげでサクサクと進行させることが出来ます。
ですが、これは言い換えると「かなり難易度・自由度が低い」ということです。

戦闘シーンに関しては、少し作業っぽくなりやすいかも
リアルタイムで行われるのですが、慣れてくると「通常攻撃(又は連切り系)」
「行動封じ」、「アイテム」ばかりを使用することになっていました。
折角の「リアルタイム戦闘」、「3D」ですので、戦闘の自由度をもう少し上げるか、
遊び心を加えてくれると良かったですね。

上記2点のおかげで、「ゲーム部分が簡単になってシナリオが進めやすくなっている」という最近のRPGに良く見られる特徴が出来てしまっていますが、このゲームにそんなものを求める人は少数派な気がしますので、思いっきりマイナスかも(´Д`;)
ここまでかなり悪評を出していますが、短期間で一気にプレイしてしまっていますし、「もう投げる!」という程ではありません。
プレイした後に一つ一つの要素を見てみると「もっと良く出来たんじゃないか?」と考えてしまう作品ですね(・∀・)
RPGゲーム部分よりも世界観やキャラが良かった作品というのが私の感想。

最後にキャラクターを~と言いたいところなのですが、序盤に名前の出ないキャラがかなり居てネタバレになりそうなので省略。
気に入ったキャラが多かったので延々と書きたいとこなんですけどねorz
最後に少しだけ叫んでおきます
マニの報われなさが酷くて惚れた!(ぉ (・∀・)
アザミも大好きだ!特にYシャツ姿!(゜Д゜)


CG、回想


↓一覧ページを作成しています↓
闘神都市III(CG、回想一覧)

【CG】
見ていただくと分かると思いますが、かなり多いです。出来も良し!
アリスソフト原画陣が好きな人は満足出来る出来だと思います。さすが本気の作品。
イベントCGだけではなく、ラフや立ち絵も有り。クリア後にアリスの館でスタッフに話しかければ一部の初期設定画像なんかも見られます(・∀・)
あと、書くまでもないと思いますが、サブキャラはエロCGばかりです。

【回想】
こちらも見ていただければ分かりますが多いです。
エッチシーンでなくとも、CGが使われているシーンなら回想が残ります。

ですがまあ一応レビューですし、エッチシーンを対象に書きますね。
エッチシーン回想数だけでもかなり多め(上記一覧ページに分けています)。
グチュ音等のSE、特殊効果は有りません。
残念がる人もいそうですが「メインキャラが他の男と~」というシーンも有りません。
1シーンの長さは極端な程ではないですが少し短めなものも多め。
主人公のエッチシーンで本番有りの場合はそれなりに長いです。

平均で見れば大番長や戦国ランスより長いかと(調べてませんが体感的に)

この記事を書きながら再生していたらやたらとチュパ音が耳に残る…(´Д`;)
このへんは好みがあるかもしれませんが、しっかりと音を出す声優さんばかりなので、この音が好きな人には良いかも。

オススメ


面白いし長く遊べる作品。
ですが、楽しめるゲームでありながらも、高確率で一部に不満を持ちやすそうなゲームでもあります。
管理人がそう感じた部分のほとんどがRPG部分ですので、「ぬるゲー」はいらん!98以前のような、「ここをミスしたら手詰まりだorz」が有るくらいの難易度・自由度をよこせ!(゜Д゜メ)という人はご注意ください。
RPG部分の難易度・自由度の低さが許容範囲なら楽しめると思います。

RPGメインの作品なので、これが一番問題なのかもしれませんが…(・∀・;)




【Amazonリンク】
「闘神都市」検索結果ページ
「アリスソフト」検索結果ページ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓