『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨスガノソラ公式通販受付終了 

最終更新:21時49分

こんばんわ~。

新作発売カレンダー を作成。
分かっているものだけまとめてみました。
こうしてみると本当に12月と1月の発売タイトルの集中具合は酷いですね。


googleからの訪問者がほとんどいなくなったという謎の現象が起きてます(´Д`;)
少し前からyahooばかりになったなぁ…とは思ったのですが、googleから一日100人以上きてたのが10人以下になってるってのが凄まじいですな(・∀・)
代わりにyahooとかが増えている…というか訪問者の4分の1がお気に入りからきてくれているぽいのが嬉しいようなそんな気分です。アリガトーゴザイマス(´∀`*)

とれあえずそれは置いといて(マテ)、最近ブランド更新情報の書き方で悩んでます。
今は毎日メインの記事(本日であればこの記事)の中にまとめて書くという、「1日単位」で見るなら一番分かりやすいんじゃないかという方法をとっています。
ですが、この方法って「製品単位」での更新情報が拾いにくい気がしてるんです…。
例えば、このサイトではブログ右上に検索BOXを配置しておりブログ内検索が出来るのですが、「ヨスガノソラ」で検索した場合は以下のような結果になります。

[ヨスガノソラ ] を含む記事
緑色の三つ葉の奥にある神秘的空間(死 [2008/11/12]
絶対女子寮域!体験版公開! [2008/11/11]
【闘神都市III】、【ほしうた】の店舗特典を整理してみた [2008/11/10]
暁WORKS【DEVILS DEVEL CONCEPT】発売日決定 [2008/11/08]
初回限定版特典は「ヨスガノソラ IMAGE CD」 [2008/11/07]
ヨスガノソラ(Sphere)体験版感想 [2008/11/07]
LiarSoft新作【漆黒のシャルノス】マスターアップ! [2008/11/06]
【ほしうた】のプレリュード本届いた~! [2008/11/05]
フロントウイング【ほしうた】、Sphere【ヨスガノソラ】公式・店舗特典 [2008/11/04]
ええい!新作到着はまだか!だがヨスガノソラ体験版キタァ! [2008/10/31]
戦極姫いつマスターアップしたんだ∑(゜Д゜;) [2008/10/30]
遥かに仰ぎ、麗しの【仁礼栖香】誕生日です! [2008/10/29]
ひよこソフト処女作【月染の枷鎖】主題歌レコーディングインタビュー [2008/10/28]
おっぱいマウスパッド!という名の店舗特典 [2008/10/27]
ぇぇい!新作の到着はまだなのか! [2008/10/24]
【情報】ヨスガノソラ 初回限定版【原画・店舗特典等】 [2008/10/24]
ソフトハウスキャラ【DAISOUNAN】公開! [2008/10/20]
catwalk【魔王と踊れ!2】発売日公開! [2008/10/18]
星徒会大戦 天空のユミナ発売延期 [2008/10/17]
今月も期待作だらけですね [2008/10/15]


カオスすぎる…orz
しかも一つ一つの記事の中には、他の作品の情報が大量ですので確認が大変。
さすが元は1ヶ月で作り直すつもりで何も考えず超適当に作ったブログです(死
ブログは初めてだから慣れてから作り直そう~とか思って作ってたんですよね…。
いつの間にか自分でもそのこと忘れて半年更新が続いていました…(・∀・;)
まあそれはそうとして、これじゃかなり使いにくいと思うんですよね…。

そんな訳でまた適当に考えたものを構想してみた!
ついでに書いてみた!


20081113202827.jpg

紙が斜めを向いてるけど気にしない!(死
ついでに字も汚いけど気にしn(ry


内容としては、分かりうる全ての新作ソフト1タイトルに1記事使用して更新情報を追記していく方式で、更新情報の近くに【年/月/日】タグで更新日を取り付けることで、その日付に更新された記事をブログ内検索でまとめて呼び出せるようにする方法。
これなら日付毎での更新情報をまとめて呼び出すことができますし、製品記事を見れば過去にどんな更新があったかも一目で分かるようになります。
ついでに、記事を折りたたみ箇所よりも上にパッケージ画像や発売日も入れておけば、そのソフトに興味を持ったり発売日を印象付けられないかなぁとかも考えてます。
一応ブログの名前に「ゲーム紹介」ってついてますし宣伝宣伝…と(´∀`)

絵の【チェック1】のところに更新した記事が配置されるから別に日付毎の記事を呼び出さなくてもいいんじゃね?とか思うかもしれないのですが、絵の右上のように、後日新たに更新された場合に最終更新日が変化して移動してしまうのでこの形に。

さて…ぶっちゃけ今の記事の書き方とどっちがいいんだろう…。
正直これだと見づらい気もしますし悩みます。
でもまとまり方だけは良くなるんですよね…。
もうちょっと工夫できないか考えてみます。


そして次に最近更新を増やしている「店舗特典・価格の一覧」について。
はい…やっぱりまあ…更新してると思うのが、
凄く…画像が欲しいです…orz
ブランドさん達に許可を貰えばいいのかな?と思ったんですが、ちょっと気になる点が。
テレカの絵はブランドさんの著作物なので、公式で公開されているものは許可を貰えば問題ないと思うのですが、ショップで先に公開されているものはどうなのか…。
特別な記載なしで画像内、または画像の近くに
「(C)【ブランド名】」とか「All Rights Reserver,【ブランド名】」と書かれただけ、または表記なしのものなら「この画像は【ブランド名】の著作物です」ということですので、公式で許可を貰えば使えそうな感じがします(多分ですが)。
ですが、画像の中に「サンプル」とか「無断転載禁止」と書かれたものはどうなるんだろ。
絵はブランド側の著作物なのですが、加工した後のものはどうなるのか…。
両方に確認が必要なのかな…?
私は著作権に関しては全然なのですが、分かる人いたら教えてください(´Д`;)

【著作者】→【個人】ではなく、【著作者】→【ショップ】→【個人】はわかんねーorz
こうなったら質問のメールを各通販会社に一斉発射するしかないか(マテ
画像のことは抜きにしてもどうなるのか知っておきたいです…(・∀・)
著作権のことなんか調べたことないから全然ワカンネです…orz

長くなりましたが、ここから本日の更新~!

『ヨスガノソラ』 応援中です!
Sphere新作【ヨスガノソラ】
パッケージ画像、予約キャンペーンページ更新、公式通販終了!

ハヤッΣ(゜Д゜;)
公式通販終了て…17日までの予定でしたが、やっぱり早めに売り切れましたね。
記事を書いてすぐに予約していて正解だった(´∀`*)
オリジナルテレカの店ですらも予約を終了しているところがありますが、本当に予約の増え方が凄いみたいですね~…。



Whirlpool【Whirlpool動作検証版~MagusTale風味~】を公開!
ブランド次期新エンジンの動作がユーザーの利用環境で動くか検証するソフト。
MagusTaleの登場人物が機能を紹介しながら検証してくれるらしいですよ!(・∀・)
管理人も今度試しておかないと…。



あかべぇそふとつぅ新作【W.L.O.世界恋愛機構】『らぶらぶすてーしょん!』開始!



ねこねこソフトHPにて4コマ更新!
「まだ名前なし!!」
結構好みかもしれない…(´Д`*)



コットンソフト新作【アンバークォーツ】紹介ムービー更新!



SIESTA新作【あいれぼ】CG更新!
サンプルCGページが本当にエロエロしてますね今回(´∀`;)
さすが某所で「プロデューサーがアイドル喰っちゃう美少女ゲーム」と紹介された作品w


PuzzleBox公式
新作【けもぱにっ!】マスターアップ!
マスターアップしました~。記念壁紙も公開中です。


かすたーど公式
新作【ココロ☆保健室】CG更新!


Studio邪恋公式
新作【操心術3】サンプルボイス更新!


↓DLゲーム&通販サイト更新情報。かなり省略してます(特に同人は絵で選んでます(死↓
<DLsite.com新作情報>
↓同人ゲーム↓
【11/13】美少女暴行ファイト(ヨガチカ)


<ギュッと!新作情報>

<DMMアダルト新作情報>
↓同人ゲーム↓
【11/13】調教代行人(ARIEL SOFT)

Getchu.com(げっちゅ屋通販)更新情報
各ページが更新されています。

【PC】ゴス娘6P輪姦ぶっかけ精飲三穴中出し(SPRECHCHOR)
【フィギュア】魔法少女リリカルなのは StrikerS figma 八神はやて 騎士甲冑ver.(MAX FACTORY)
なんか記事タイトルだけみるとカタスタロフなんですが(ぉ

>凄く…画像が欲しいです
やっぱり絵があると大きいですよね(¨;)
とはいえ文章でいかにひっぱれるかもまた才能ですよ

>予約の増え方が凄いみたいですね~…。
まったく、何が(誰が)人を予約に走らせるのか(笑)
[ 2008/11/13 23:00 ] [ 編集 ]
どっちの形式がいいんでしょうね~
個人的には一回見てみないとわかんないかも(ぉ

>凄く…画像が欲しいです…orz
これはすごく・・分かります・・(ぉ やはり画像張れたら自分的にも満足度が上がりますしね~
著作権的なことは自分もさぱーりなので半場無視な状態かもしれないですね・・一応気をつけてはいますが
一度、暁の護衛テレカをまとめた時に画像の中に「無断転載禁止」が書いてある画像を使ったときは取りあえずショップ側の方にメールを出しておきました

>ヨスガノソラ公式通販終了
計画通りッ・・!(AA略 即予約しておいて良かったですw
やはり穹ちゃん人気は伊達じゃないですね!(ぉ
にしてもラオックスの予約率はやばすぎですね、ほんと(汗 通販もしてたら最初の発注数の4~5倍には余裕でなってたんじゃないでしょうかw
[ 2008/11/14 00:09 ] [ 編集 ]
【カーフさん】
文章でひっぱれるほどの才能がほしいです…orz
ヨスガノソラは宣伝しまくる人が大量ですのでw
私もですけどw

【Strikさん】
ふむ~。やっぱり見てみないとわからないですよね。
よし、今度捨てアカ作って実物をつくりm(ry

>ヨスガノソラ
ラオックスは半端じゃないことになってるらしいですね~w
確かに通販していればそのくらいいきそうな気がしますw
[ 2008/11/14 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓