『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】ENGAGE LINKS(エンゲージリンクス) 

最終更新:20時34分

ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売

ENGAGE LINKS(エンゲージリンクス)


ブランド:ALcot
発売日:2008/10/24
ジャンル:愛と剣のファンタジックADV
原画:仁村有志、蒼魚真青

↓発売前情報ページ↓
【情報】ENGAGE LINKS(エンゲージリンクス) 初回版


【原画家情報】
仁村有志(個人のHPはこちら)
ブログは一度移転しているせいか、「前の記事>>」からでないと古い記事が見れないかもしれません。今年の記事は前よりもイラストが多いので眼福(´∀`*)
過去に【FairChild】や【Triptych】、その他にもたくさんのALcot作品でゲーム製作に関わっていますが、やっぱり【Clover Heart’s 】のイメージが強いですねw
前よりも更に画力を高めている感がありますので期待。

蒼魚真青(個人のHPはこちら)
こちらもALcot作品に多く関わってきた原画家さん。
「仁村有志」氏と組むのは、【Triptych】、【FairChild】に続いて3作目(かな?)となりますし、ALcot原画家という感じに印象付いてきていますね~(・∀・)


ENGAGE LINKS(エンゲージリンクス)レビュー(というか感想?) 
細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。   

シナリオ&キャラクター


萌え・エロ・バトルと揃ったファンタジ物ですが、明らかに萌え重視です。
シナリオ自体は意外性こそないものの楽しめる内容で、特にヒロインとの日常シーンは良い仕上がりでかなり萌えました(´∀`*)

主人公のお嫁さんになるべく奮闘していて「アルくん、アルくん」と甘えたり、献身的なまでの健気さを見せてくれるフィアナ
良い王女になるのが目標で単純・お人好し、それでいてツンデレ・甘えたがりという子供っぽい可愛さを持っているマリナ
3年前に主人公が助けたフィアナの屋敷のメイドで、しっかりもののクールビューティー。「クールビューティーが崩れたときの可愛さは異常」なヘレン
猫耳・巨乳で人懐っこい、ドジッ娘天真爛漫な一生懸命さが可愛いティア。しかも、途中から寡黙(?)な姉バカのブリジットまで加わって萌え度アップ!

このように魅力的なヒロインだらけなうえに日常のイチャらぶ描写がかなり良いので、シリアスなシーンよりも日常シーンのほうが楽しいと感じる内容。
ヒロインは序盤から主人公に対して好感を持っている状態ですので、過去作程の恋愛描写こそありませんが、その代わりに萌えの敷き詰まった日常シーンが楽しめます。

バトルシーンに関しては正直なところ突出していない並程度の描写だと思いますが、主人公補正で最初からそこそこ強いうえに、後半更に主人公補正に磨きが掛かっているような状態ですので、ヘタれることなくそれなりに熱い描写になっています。
バトル物は並の描写で必要以上に気合を入れると、ダラダラしたテキストに見えることが多いのですが、この作品では主人公補正が役立ち、スッキリしてイイですね(・∀・)

ゴチャゴチャした設定をあまり使わず、スッキリしたストーリーになっているのは好感を持てるのですが、一つだけ個人的希望があるとすれば物語後半の流れ。
ルートによって若干の違いがあるとはいえ、最終的な行動が近いものとなってしまっていますので、一つ二つの要素で構いませんからヒネってくれると良かったかなぁ…と。
かといって、ヒネりすぎてしまうと折角の良い部分が壊れてしまうかもしれませんので、加減が難しそうですね…(・∀・;)

色々書きましたが、全体を見ても大きなマイナス点の見当たらないストーリーだと思います。「ファンタジー萌えモノで、雰囲気は王道的」な作品でした。

イラスト


CGは差分を含まずに75枚。内訳は、
【フィアナ15】【マリナ15】【ヘレン15】【ティア&ブリジット15】【その他15】【SD10】。

画力は前より更に上達していますし、塗り方の変化と合わせて「更に良くなった」という印象があり、日常シーンもエッチシーンも満足いくデキのCGでした!

一つ欲を出すとすればもう少し枚数を増やして欲しかった点。
1ヒロインにつき15枚とそこそこなのですが、3分の1以上はHシーン用のCGですのでやっぱり体感的に少なく感じてしまいます。

エロ


Hシーンは全部で15シーン。内訳は、
【フィアナ4】【マリナ3】【ヘレン4】【ティア2】【ティア&ブリジット1】【ラーナ1】です。

グチュ音等のSEはありませんが、挿入後に突き上げるシーンではたまに布擦れの音や画面を揺らす演出があります。

Hシーンの回数はそこそこでテキスト量も十分、管理人の感覚では純愛系としては少しH度高めだと思います。
主人公とヒロインのイチャつきぶりや性格のおかげか、裸エプロンや3P等の特殊シチュエーションが全然不自然にならないのがある意味凄い(・∀・;)

オススメ


イチャらぶ描写大好き!萌えゲーマーいらっしゃい!な作品
ヒロインの良質さに加え、主人公がしっかりした考えをもったさわやかエロなので日常シーンがニヤニヤの連続となっています。
体験版をプレイして楽しめた人はまず問題ない出来栄え。

小難しい伏線などは少ないストーリーですので、そういう方向性を求めている人は注意。といっても、この作品にそんなものを求めている人は少ないと思いますので、興味を持った方であれば概ね問題ないと思います。




【Amazonリンク】

「ENGAGE LINKS」の検索結果ページ
「ALcot」の検索結果ページ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓