『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】コンチェルトノート 

最終更新:18時01分

『コンチェルトノート』を応援しています!『コンチェルトノート』を応援しています!『コンチェルトノート』を応援しています!

コンチェルトノート


ブランド:あっぷりけ
発売日:2008/10/23
ジャンル:成長と絆を描く学園純愛ADV
原画:オダワラハコネ

↓発売前情報ページ↓
【情報】コンチェルトノート 初回限定版



【原画家情報】
オダワラハコネ(個人のHPはこちら)

あっぷりけ処女作【見上げた空におちていく】や、姉妹ブランドあかべぇそふとつぅの【こんぼく麻雀】で原画を担当。
管理人は最初に見たのが4コマ漫画でしたので、ゲーム原画家としてのイメージがあんまり強くないんですよね…私だけだと思いますが(´-`;)

コンチェルトノート レビュー(というか感想?) 
細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。   

シナリオ&キャラクター


「――おぬし、今のままだと10日ほどで死ぬぞ。」というタマの言葉通りの窮地に立たされることになるのですが、タマに幸運を前借りして、その負債を返すために人々の抱える不幸を解決し、少しずつ幸運を集めて窮地を脱出する!--というのが基本的な流れで、その中でヒロイン別のシナリオが展開。
個別に入ってからは各シナリオごと違った展開になっていきますので、ダラダラして飽きるようなことはなく、楽しんで読み進めていくことができました。

「不幸」と「幸福」の関係を上手く使ったシナリオが多く、シリアスなシーン・設定は満足のいく楽しさでしたし、学園生活や様々な事件解決のシーンではラブコメも楽しませんくれます。

莉都が完璧超人な理由、タマが主人公に憑いている理由、白雪が元から不幸体質な理由等、シナリオライターによっては「そういう設定だから」で済ませてしまいそうなところもしっかりと説明していますし、それを利用してシナリオに繋げるパターンも多く見られ、よくできているなぁ…と関心させられました。
シナリオは水準以上で満足行くデキだと思います。

ヒロイン達も体験版で感じたとおりで特に問題のない良いヒロイン達です。
シナリオゲーなのでキャラについてはあまり語ろうとは思いませんが、お茶目な小夜璃さんに萌えましたよ…(*´-`)b!

イラスト


CGは差分を含まず113枚で、内訳は
【莉都20】【和奏18】【白雪17】【小夜璃16】【星華18】【その他16】【カットイン8】です。


ストーリーは終盤シリアス要素が多いので、CGもそんな感じのが多かったかな~と思って確認してみたのですが、莉都ルート以外は思っていたよりもシリアス場面のCGが少なめかも?
管理人は原画のオダワラハコネ氏にドタバタラブコメのイメージを持っていましたので、ヒロイン別のCGではそんなCGが多く使われていて嬉しい限り。
一部バランスの気になるCGがありましたが、概ね問題なし。

それと、これは評価と関係ないのですが、原画家さんはもしかしてお尻&太ももスキーなのでしょうか…?HシーンCGだけ安産型になっているような気がするかも(・∀・;

エロ


Hシーンは全部で11シーンで、内訳は
【莉都2】【和奏2】【白雪2】【小夜璃2】【星華2】【その他1】


グチュ音などのSEはありません。
オマケ的に前作ヒロインのHシーンが存在しますが、今作のキャラとは無関係ですので、前作プレイ済の方も未プレイの方も安心して見られます。
Hシーンは純愛ゲームとしては並。

その他


フローチャートは、やり込みのシステムというよりは便利システムです。
選んでいない選択肢の確認や、シーンへのスキップ機能として便利ですので、活用しましょう。

オススメ


割と万人向けかもしれません。
熱血モノっぽいものがあるかと思えば、シリアスで考察の楽しみがありそうな話があったりと幅広く色色な要素を組み込んでいるため、逆に人を選ぶんじゃないかとも思ったのですが、よくよく思い返してみると人を選びそうなシナリオはあんまりない気がするんですよね…(・∀・)

余程の過剰な期待を持っていないと期待ハズレと感じることはないと思いますので、気になっているという人にはオススメの作品です。




【Amazonリンク】

「コンチェルトノート」の検索結果ページ
「あっぷりけ」の検索結果ページ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓