『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

スポンサーサイト 

最終更新:--時--分

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】Volume7(ボリュームセブン) 

最終更新:07時19分

『Volume7』応援中!『Volume7』応援中!

Volume7(ボリュームセブン)


ブランド:RococoWorks
発売日:2008/10/24
ジャンル:ADV(特殊群像劇スタイル)
原画:笛

↓発売前情報ページ↓
【情報】Volume7 初回限定版


Volume7(ボリュームセブン)レビュー(というか感想?) 
細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。   

シナリオ


選択肢はあるもののストーリーは基本1本道です。
大きく前半と後半に分けて話をすると、前半は同時期の時系列で3つの視点によるストーリーを描き、後半はそのまとめという感じです。

もうちょっと詳しく書くと、前半はキャラの立ち位置・他キャラ視点との絡みを作りながらヒロインとの恋愛描写を描くという上手いやり方です。
恋愛描写の方も、プレイヤーをニヤニヤさせてくれる普通の(?)日常シーンでゆっくり進み、楽しめました。

後半は、前半で築かれた関係に裏の設定が組み込まれていき、シリアスな展開が進んでいきます。後半に移っても主人公ごとの考えが表現されているのは良いと思います。ですが、解決すべき問題・伏線を広げすぎたせいか後半駆け足気味の展開になっており、ストーリー進行中の説明や伏線の回収が十分に感じられず、物足りない感が出てしまっているかなぁ…と思います。
後半になるほどサブキャラの存在感が大きくなってしまい、山場周辺でメインキャラ一人一人の存在感が薄くなっているのも物足りない感を助長させているかも。

終わってから思い返してみると、シナリオ・設定が面白いと思える分「勿体ない」と思う部分がかなり多い作品ですね。

イラスト


CGは差分抜きで100枚。
シナリオが1本道なせいか、分類の難しいものが多いので、キャラ別枚数は省略。


可愛い系の絵。
この絵師の作品は実は初めてなのですが、背を弓なりに反らしたようなボディラインが多めなのが特徴的でいいですね。
カタハネのサンプルCGのイメージが強く、童話のような絵のイメージが強かったのですが、こちらの塗りでもまた違った魅力が出ていて良いと思います。
枚数・質と問題はないのですが、後半に進むにつれて【ヒロイン以外のCG率】が上がっているせいか、枚数が少ない錯覚を受けるかもしれません(--;

エロ


Hシーンは全部で13シーン。内訳は、
【梗香4】【琴良3】【さくら3】【茉莉2(相手役:由梨)】【由梨江1(相手:ヴァレンティナ)】。

グチュ音等のSEはなし。
本編攻略後に追加されるHシーン有り。

純愛系ゲームで考えれば普通かなぁ…と思いますが、何故か女の子同士のシーンが多いですね(・∀・;)

その他


普通にプレイする分には特に問題はありません。
ただ、ウインドウ右下にマウスカーソルをあてるとシステムのインターフェースが表示されますので、カーソルを右下に置く癖がある場合は難点。
管理人はカーソルを置いてEnterで進める派なので正直邪魔でしたorz

オススメ


物語の考察が好きな人にオススメ。
前半とうってかわって後半はシリアスで細かい設定が大量に出てきますので、考えてみると面白い部分が大量です。というか【シナリオ】でも触れている通り、解決すべき問題・伏線を広げすぎて回収しきれていない感がありますので、考察・妄想が苦手な人はスッキリしない可能性が高いかも。




【Amazonリンク】

「Volume7」の検索結果ページ
「RococoWorks」の検索結果ページ


Amazon製品ページはこちら
今作もやっぱり百合要素があるんですか。
カタハネ積んでなかったら欲しかったんですけどね~。まず前作崩さなきゃ。
あとコンツェルトレビューも拝見いたしました。
あまり気にしていなかったのですが原画家さんが太もも好きとは…!興味がわいてきました。
[ 2008/10/27 20:17 ] [ 編集 ]
【美優サイクロンさん】
百合要素ありますよ~(´-`)
カタハネは私も気になっているんですが持っていないんですよね…そのうちプレイしたいですw

コンツェルトノートは、原画家の方がそういう属性かどうかは知らないのですが、CGを見ていたらちょっと気になりまして…。
通常の全身を映したCGを見るとスラッとした体系を描いているのに、お尻の目立つCGだけ太ももとお尻がムッチリした安産型になっているように見えましたので、そうなのかなぁ…と思った次第です。

…この部分だけ語ってると凄くイタイ文章になっている気がしますのでこのくらいで…orz
お目汚し失礼しましたorz
[ 2008/10/27 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓