『ハルカナソラ』 応援中です!
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
komyu_20090924022237.jpg
 [D さん]
 D-space
 [すもねっち さん]
 裏茴香
 [クロっち さん]
 kuro_chiHP
 [ココロ さん]
 ブルーレモネード
 [Free(このブログの管理人)]
 ゲーム紹介 ~2次元妄想人日記~     
【シグナルハート】応援バナー

 

最終更新:--時--分

[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】ef - the latter tale. 

最終更新:04時48分

ef - the latter tale.

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!

ブランド:minori
定価:\8,190 (税抜\7,800)
発売日: 2008/05/30
ジャンル:インタラクティブ・ノベル
原画:2C=がろあ、七尾奈留
シナリオ:鏡遊、御影


 

ストーリー

前編にあたる第一部を収録した『ef - the first tale.』に続き、第二部を収録した後編『ef - the latter tale.』が遂に登場!
大々的なメディアミックス展開で注目を集める本作は、海と山に囲まれた街を舞台に、登場人物達が織り成す、“幸せ”とは、そして“生きること”とは何かをテーマにした相対群像劇だ。
『ef - the latter tale.』では、新藤景の双子の妹・千尋と、人付き合いの苦手な青年・麻生蓮治の触れ合いを中心に、『ef』の全エピソードに関わる羽山ミズキ、雨宮優子、火村夕らを交え、総ての物語がひとつに収束してゆく様が描かれる。

 


 

レビュー(というか感想?) 

細かく考察したものではなく、感じたままに評価しただけです。 


シナリオ

とりあえず今回はあんまりネタバレしすぎないように書きます。
千尋・ミズキ・優子と大きくシナリオを大別できますが、シナリオ同士の関連性が楽しめる作りになっています。
前作ではみやこのafterで景シナリオが進行していましたが、カウントダウンボイスで言っていた通り今回は優子の過去編なども混じっているため後半は特に関連付けの強いシナリオ進行ですね。

千尋シナリオに関しては発売前から情報が多いのである程度予想しやすいと思うのですが、ミズキ・優子シナリオは意表を付いたシナリオです。

というか、一部キツい表現がありますので注意!
ウァー…(´Д`;)って感じになるかもしれません。
さすがに注意が必要な内容なので反転して書いときますね
(反転開始)優子が養子にもらわれた先で義兄から暴力及び性的な虐待を受けていた。さすがにイベントシーンはありませんが、1つだけ事後のCG有(顔は出ていない状態です。優子イベントCG13ページ目右上)
(反転終了)

これでシナリオの重みは増してはいるんですが、minoriのイメージで考えていると予想してなくてダメージ受ける人多そう(´Д`;)
その部分だけ無視すればストーリーの出来はいいですし、楽しめる作品だと思います。
ご都合的すぎる訳ではなく手放しにハッピーな終わり方ばかりというわけではないのですが、それを受け入れて覚悟する-という描写が心を打つ作品。ミズキ以外は前作キャラ達と直接の交流がないのは何故か~などの違和感もちゃんと解明されていますし、出来はいいんだけどなぁorz

キャラクター プレイ前にお気に入りキャラが出来ていた人でも確実に印象に残るのはほぼ間違いなく優子だと思います。メインヒロインだから~という理由だけではなく、優子が置かれていた境遇や火村との生活が印象的ですね。
作中で色んな顔を見せてくれるヒロインですが、いつもの飄々とした雰囲気で
火村と幸せになって欲しいと思わせてくれるキャラでした。

「千尋」はアニメで大筋のストーリーを把握してしまっていたので正直あんまり強く印象に残りませんでした。

「ミズキ」は設定や序盤の雰囲気から一番普通の女の子らしいストーリーなのかなと思っていたのですが、よく考えたらOPミズキだらけw
よく考えたらあれだけミズキの強調されたOPなのに普通なわけありませんねハイ。物語の深い部分に関係しているキャラで結構活躍します。

今回は主人公達が結構頑張っていますね。「蓮治」と「火村」は前作主人公達に比べてかなり活躍してます。
サブキャラは「凪」が印象強いですね~。EDが欲しい位(´Д`;)

イラスト原画は前作同様2C=がろあ、七尾奈留のお二人。
前作に引き続き異常に高いCGのクオリティです。
どちらもある程度万人受けしやすい画風だと思いますし、枚数もかなりのもので文句をつける部分はありません。
CGとは別になるのですが、強いていうなら物語終盤のアニメーションが一部崩れているかな~と(原画の仕事じゃないですけど)
OPとEDのアニメに関しては文句なしでした。というか、
EDテロップ中に出てくるCGを下さい

と小一時間w

エロ回想数は5シーンでグチュ音などのSEは無し。
回数は少ないですが、尺が長い上にイベントCG枚数が多め。
全部和姦です。

オススメ

前作やファンディスク体験版はかなり短かかったのでボリューム不足にならないか心配だったのですが問題なし。
シナリオも前作に比べてかなり上達していると思います。 
2つのソフトで一つのストーリーになっていますので、前作をやっていない人はef - the first tale. からプレイしましょう。

その他ディスクレスプレイ可能(シリアルナンバー入力は必須)
続き物

 


 関連製品(詳細情報書くの面倒なのでAmazonリンクです。ご注意下さい



  
「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD1
「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD2
「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD3
「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD4
ドラマCD ef -a fairy tale of the two.SP1
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

『天空のユミナ』論説部(弓那&雲母&藍)
サガプラネッツ最新作
『ヨスガノソラ』 応援中です!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!

Garden 「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」
管理者挨拶

ご訪問ありがとうございます。コメントとか残してもらえると嬉しいです。

メールはこちらから

メールソフト等からのご連絡は
mousou86_uhaok@yahoo.co.jp
  • 管理者ページ
  • 最新コメント(10件)
    店舗特典情報
    ゲーム特典用ブログ
    ↓最後に更新された記事↓
    萌えチラ
    萌えチラ
    ↓最後に更新された記事↓